2014年以前

1. FMラジオ付き時計

7セグメントLEDを動作させることに特化した小型のArduino『7SEGDUINO』を用いて
汎用時計を作成し、更にそれにFMラジオチューナーを付けるのを目的に作成した。

7SEGDUINOはATMega328Pにブートローダを書込むのに失敗しており、現段階では
7SEGDUINOは動作しない。
そのため現状ではFMラジオチューナーが単体で動作するものとなっている。

FMラジオチューナーは内部にアンプとFM受信モジュールが搭載されており、自由に
音量を変更したり、受信したいFMラジオ局をプログラムを変更することで受信する
ことができる。


2. 自宅警備員

右目のモーションセンサーで人物を感知するとカウントが増えていく。
カウントが一定の値になったらそのときの時刻と人物 の存在をTwitterに投稿する。


3. 便利時計


4. 地震計

東日本大震災で東北地方は強い揺れを観測しましたが、身近に地震を計測する機器
があれば、すぐに揺れの程度を察知でき、身を守る準備が素早くできると思い、制作
するに至りました。

四本の柱はしっかりと固定し、四方についているバネは長い間振動しているのを防ぐ
ためにつけました。
地震が発生して地面が揺れると、地震計も地面といっしょに動くことになります。

バネの上端を素早く左右に動かすと、手は動いても振子の本体は空間に静止する
「慣性の法則」を利用します。
超音波センサーで動いた距離を計測し、揺れの程度に応じてLEDを光らせます。


5. arduinoテルミン

入力に超音波距離センサーを使い手を近づけたり、離したりすることで、
スピーカーから出力する音の高さを変化させる簡単なテルミンです。
工夫したところは、正弦波に近い波形を出力しています。


6. Arduino Clock

Arduinoを用いて作成した基本的な時計です。
簡易的ではありますが、温度表示とアラーム機能も実装しております。


7. 友達に起こしてもらえる君

携帯電話のバイブレーションをセンサーでキャッチし音楽を鳴らします。
コップを指定の場所に置いて音楽が止まります。
これにより、友達からの電話やメールで起きれます。
音楽を止めた後コップの飲み物を飲むことで二度寝防止につながります。